アカメ 釣り入門タイトル4.JPG
ゆるい! ヒラスズキ
釣り入門 へようこそ!



2014年02月04日

その他のヒラスズキの装備


1.ウェイダー
 ウェイダー.jpg
 立ち込みする場合や、外洋のサーフなんかでは必須。
 無論、ビチャビチャになるからね。

 ナイロンタイプと、ネオプレーンタイプのものがある。
 ネオプレーンって、スポンジっぽい?生地のヤツね。

 寒い時期はネオプレーンがいいね。
 夏場は暑い。
 
 経験上、ネオプレーンタイプの方が、穴が空きにくい
 と感じる。
 
 しかし、一旦浸水してくると穴の場所が特定できずに
 穴をふさげない。

 安かろうが、高かろうがいづれ穴が空く。
 ソールも剥げる。

 そこは、そういうもんだと割り切ろう。

2.ライフジャケット
 ライフジャケット.jpg
 一応、コンセプトは”ゆるいヒラスズキ”なのですが、
 これは必須。

 ライフジャケットのポケットににプライヤーやハサミ、
 ショックリーダーの予備などを入れておけば、必然的
 に着用することになる。

 これが、着用忘れ0のワザ?なり。

3.ヘッドライト
 ヘッドライト.jpg
 夜間の釣りでは必須。
 最近のヘッドライトの使用電池は単4などのマイナー?
 サイズの電池使用のものが多い。

 いつもフイに電池切れするので、予備は常に持ち歩こ
 う。私は常にエネループです。(充電式電池)

 もう、使用済み電池の処理がめんどい。
 電器店に持ってくとか?
 買いもしないのに、行きにくいつーの。

4.ランディンググッズ
 タモ網.jpg
 ヒラスズキはバラシが多い。
 激しく暴れますからね。
 フットワークを気にしない場所ならタモ網が良い。
 確実なランディングが出来る。

 私はウェイディングの時もタモ網を使う。
 柄の短いものを作り、左右にフロートを付けてます。
 難点は、ルアーのフックが網に絡む事。
 でもそれだけ。
 
 なんちゃらグリップもあります。
 グリップ.jpg
 でもね、ヒラスズキも結構くいしばってます。
 モタモタしている間に再度大暴れされ、バラす・・・
 なんて事もある。

 だから、タモ網で獲る。その後、グリップで掴む。
 フックを外す。の流れで使用。

 タモ網はヒモを付け、腰に結んでいます。
 よって、流されません。
 そして、フロートを付けてますので、沈みません。

5.プライヤー
 プライヤー.jpg
 スプリットリングプライヤーを兼ねたものが便利。
 錆びにくいものを選ぼう。

 ヒラスズキに掛かったルアーを外す時、決して油断
 をしないように。

 気づいたら、グッサリと自分の指にフッキングなんて
 事もありうる。

 実際に、深夜の病院で手にメスを入れられた私が言う
 んだから間違いない。

 ついでに言うと、健康保険証は持ち歩こう。
 遠征の場合、後から清算なんて出来ない。

6.フックシャープナー
 砥石.jpg
 意外と針先を気にしない人が多いのに驚く。
 かなり釣果を左右すると思うよ。

 個人的には、フックシャープナーなんて中途半端なモ
 ノは使わず、砥石を使ってます。

 釣場で使用できるサイズ。

 カマ用の砥石を使用。十分にでかずぎで邪魔だが、何
 とかポケットに入るサイズ。

 これは、極端な例かもしれないが、針先を砥ぐグッズ
 は必要だ。

7.フィッシンググローブ
 フィッシンググローブ.jpg
 無くても死にやしない。釣りは可能だ。

 ただ、キャストしても疲れにくかったり、移動の際に
 手をつくシーンでは怪我をしにくい。

 軍手なんかでも良さそうだが、フックを扱う遊びなも
 んで、使い勝手が悪い。

 やはり、安物でもいいから使用をお勧めしておきます。
 安物はほつれやすい物が多いが、割切る。

 購入時は、手首を固定するマジックテープがきちんと
 止まるものを選ぼう。

 また、たまに手首側にこのマジックテープを止めるタ
 イプがあるが、あれはダメだね。

 使用している内にマジックテープが外れてしまう。
 使い勝手悪し。

8.デジカメ
 デジカメ.jpg
 まあ、釣りとは直接関係ないが記念と、記録の為に
 持って行こう。

 大きなヒラスズキが釣れたら、撮影して見せびらかそ
 う。ほ〜れ、大きいだろう?すごいだろう?

 他にね、釣れた時刻などの記録にもなるのですよ。
 どの時間帯に釣れたのか、はっきり記録できます。

 無論、デジカメの日時設定をきちんとしていなければ
 意味はありません。

 防水タイプが良いのだろうが、防水タイプでも半端な
 モノは結局、水没すればあの世行き。
 いままで救われたこと無し。
posted by ラテスJP at 12:46| その他の装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

